【映画観】スティーブ・ジョブズ これは気が触れた父親と認知をなかなかしてもらえなかった娘の物語

movie-9-1

 

作品データ
■ タイトル    スティーブ・ジョブズ
■ 原題      STEVE JOBS
■ 劇場公開日   2016年2月12日(日本)
■ 製作年     2015年
■ 製作国     アメリカ
■ 配給      東宝東和
■ 上映時間    122分

 

続きを読む 【映画観】スティーブ・ジョブズ これは気が触れた父親と認知をなかなかしてもらえなかった娘の物語

【映画観】オデッセイ これは火星で”ダッシュ村”いいえ、”マインクラフト”です

  続きを読む 【映画観】オデッセイ これは火星で”ダッシュ村”いいえ、”マインクラフト”です

マグリット展に行ってきたったったったー。| いんすたにっき

んなわけで、後悔しないように最終日に滑り込みで見てきましたよーっと。ルーブル美術館展に行った時に同時に見ようと思っていたけれども時間の都合で断念したのでどうしても見ておきたかったのです。

結論は、行ってよかった。
というか、何度も行くべきだったと後悔したんよね。

美術の教科書に載っている有名な絵だからとりあえず見ておこうと思ったのだけれども、これ程までに最近おいらが興味を持って熱心に見聞きしていた、ものの認知の話と合致するとは思わなかったからです。(それはまぁ、おいらがそう思いたいからなのかもしれないけどね…)

 

 

マグリット展
https://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/exhibition/2015fiscal_magritte.html
■会 場:京都市美術館
■期 間:2015年 7月11日(土)~10月12日(月・祝)
■時 間:9:00~17:00まで (入場は閉館30分前まで)
■観覧料:大人 1,600円  高大生 1,100円  小中生 600円

 

続きを読む マグリット展に行ってきたったったったー。| いんすたにっき

【映画観】心が叫びたがってるんだ。

movie-7

作品データ
■ タイトル    心が叫びたがってるんだ。
■ 劇場公開日   2015年9月19日(日本)
■ 製作年     2015年
■ 製作国     日本
■ 配給      アニプレックス
■ 上映時間    119分

 

続きを読む 【映画観】心が叫びたがってるんだ。

ルーヴル美術館展行ってきましたよーっと | いんすたにっき

人が多すぎて落ち着いて見れ無い。

基本的に美術館などの展示会は平日に行きます。
並んで自分のペースでじっくり見れ無いのは、心から楽しめ無い。
近くで見たり、遠くから見たり、斜めから見てみたり、煽ってみたり。いろんな見方をして、これが正解なの?これで正解なのかぁ。と自分なりの答えを見つけ出すのが楽しい。

なのでルーヴル美術館展も人が少ない日を狙って平日に行ったのだけれども、人が多すぎて疲れた。

 

 

ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
https://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/2015fiscal_louvre.html

■会 場:京都市美術館
■期 間:2015年 6月16日(火)〜9月27日(日)
■時 間:9:00〜17:00まで (入場は閉館30分前まで)
■観覧料:大人 1,600円  高大生 1,100円  小中生 600円 

 

続きを読む ルーヴル美術館展行ってきましたよーっと | いんすたにっき

他人の時間展とヴォルフガング・ティルマンス展行ってきましたよーっと | いんすたにっき

 

ちょいと時間が空いたので、国立国際美術館に行ってまいりました。

観てきたのは『他人の時間展』と『ヴォルフガング・ティルマンス展』どちらもなかなか興味深いけれども、自己と他者について悩むおいらにとっては『他人の時間展』に心惹かれたかなぁ。

 

個人的には他人の時間が好みかなぁ。#ティルマンス #他人の時間

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

         

他人の時間
TIME OF OTHERS
http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html

■会 場:国立国際美術館B3階
■期 間:2015年 7月25日(土)〜9月23日(水・祝)
■時 間:10:00〜17:00、金曜日は19:00まで (入場は閉館30分前まで)
■観覧料:一般 900円 大学生 500円  

 


 

ヴォルフガング・ティルマンス
Your Body is Yours
http://www.nmao.go.jp/exhibition/exhibition_b2.html

■会 場:国立国際美術館B2階
■期 間:2015年 7月25日(土)〜9月23日(水・祝)
■時 間:10:00〜17:00、金曜日は19:00まで (入場は閉館30分前まで)
■観覧料:一般 900円 大学生 500円   

 

続きを読む 他人の時間展とヴォルフガング・ティルマンス展行ってきましたよーっと | いんすたにっき

ガチキャンプ2015 潜入調査編 | いんすたにっき

この夏、奈良の奥地にあるといわれている”やすらぎ村”へ、決死の入村を試みた、ある青年の手による記録である。

 
 

決死の入村を試みた

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

 
 

続きを読む ガチキャンプ2015 潜入調査編 | いんすたにっき

「Heart in HaaT」テキスタイル展 | いんすたにっき

阪急百貨店に鉄道模型フェステバルを観に行ったら、隣のホールでこんなのやってたから覗いてみた。

 

ついでに『テキスタイル展』も覗いてきた!うちわ貰った!

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

 

「Heart in HaaT」テキスタイル展 http://www.isseymiyake.com/news/brand/haat_heart_in_haat_4.html

■会 場:阪急うめだ本店 9F 阪急うめだホール
■期 間:2015年 8月14日(金)〜8月22日(土)
■時 間:10:00〜20:00 (入場は閉館30分前まで)
■観覧料:[入場無料]   

続きを読む 「Heart in HaaT」テキスタイル展 | いんすたにっき

鉄道模型フェスティバル 2015 | いんすたにっき

 

毎年恒例!!『鉄道模型フェスティバル』行ってきた!

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

 

鉄道模型フェスティバル2014
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/140730train/index.html

■会 場:阪急百貨店 大阪・うめだ本店 9F阪急うめだホール,アートステージ
■時 間:10:00~19:00(最終日は18時閉場、入場は閉館30分前まで)
■観覧料:おとな600円,学生400円,小学生未満無料※ペルソナカード・お得意様カードをお持ちのお客様は,上記より100円引き

 

続きを読む 鉄道模型フェスティバル 2015 | いんすたにっき

世界報道写真展 2015 | いんすたにっき

毎年恒例。夏になると必ず行く場所って定番になってしまいました。世界報道写真展
131の国と地域、5,692人のプロの写真家から、合計9万7,912点の作品が応募された、世界報道写真展にいってまいりました。

毎年恒例!!『世界報道写真展』に行ってきた!

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

 

世界報道写真展2015
http://www.asahi.com/event/wpph/

■会 場:ハービスHALL (ハービスOSAKA B2F)
■時 間:11:00~20:00(入場は閉館30分前まで)
■観覧料:一般700円、大高中生500円、小学生以下無料(前売り券は各200円引き)

【過去記事】世界報道写真展 2014 | いんすたにっき  

続きを読む 世界報道写真展 2015 | いんすたにっき

昔の恋人と再会できたので感動している | いんすたにっき

1963年に創刊されて以来、すべての時代の少女たちに愛され少女まんが界に大きく影響を与えてきた「 マーガレット」と「別冊マーガレット」。この半世紀にわたる足跡を辿る、ファン垂涎の展覧会

ひょんなことから行ってきたのでその紹介をしますよ…と。

 

ひょんな事から行って来た!

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

 

〜マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀〜
わたしのマーガレット展
http://my-margaret.jp/

■会 場:阪急うめだ本店 9F 阪急うめだギャラリー
■期 間:2015年 7月15日(水)〜7月27日(月)
■時 間:10:00〜20:00 (入場は閉館30分前まで)
■観覧料:一般(中学生以上) 800円 小学生 600円 ※小学生未満無料

 

続きを読む 昔の恋人と再会できたので感動している | いんすたにっき

スペインバルだぜ2! | いんすたにっき

ここはよく通るので、結構前々から気になってはいたのだけれどもなかなか行く機会がないのよね。
スペインバルに行くのは2回目なのですが、田島さんが甚く気に入られたようですので、これを気にスペインバル部を設立したいと思いました。

【過去記事】スペインバルだぜ! | いんすたにっき

 

今日はここで飲む!Blanc

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した写真 –

 

京橋のお店 スペインバル
Blanc(ブラン)

06-6353-9001
大阪府大阪市都島区東野田町3-6-11  

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27013150/

  続きを読む スペインバルだぜ2! | いんすたにっき

カメラの機材やさんを始めたらしいのでお邪魔します | いんすたにっき

タキノショップ

TAKAMASA TASHIMAさん(@tkms_all4a)が投稿した動画 –

 

SYSTEC トライアルショールーム
設立以来二十余年に及ぶ、映像音響機器の国際取引の経験から、 当社独自の製品や、注目度の高い機材を展示しています。
既にお持ちの機材をお持込みいただき、展示されている商品との 整合性や性能比較などをご確認いただけます。
何かをご購入いただく必要はありません。お気軽にお越しください。 一部有料になりますが、店外での試用貸出も計画中です。

 

 

続きを読む カメラの機材やさんを始めたらしいのでお邪魔します | いんすたにっき

行くと決まっていた気がしてたのよ!高野山 | いんすたにっき

平成二十七年、高野山は弘法大師空海の手で
密教の道場が開かれてから、一二〇〇年目。

 

 

行きたい!という願望ではないのよ。
かといって、
行かなければいけない!という義務感でもないのよ。

なんだろね。何かしらいつかは必ず行くのだろうな。という気がしていたね。
ただそれだけで、それ以上でもそれ以下でもない。

六月二十九日、おいらの誕生日に高野山に行ってきたのである。

 

続きを読む 行くと決まっていた気がしてたのよ!高野山 | いんすたにっき