Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!
思い込みって結構大事で、”思い込んでしまった状態”っていうのは、自己催眠や洗脳に近い状態なんじゃないかな?と最近納得できる様になってきました。
この場合、思い込もうと”する”のは大きな間違いで、思い込もうとしてしまっているということは、まだ、思い込んでいない状態なんだけれども、切羽詰まっている状態っていうのは、なかなか思い通りにいかない訳で、結局思い込もうとしてしまっているよねーという、当たり前の話。
例えば、明日締め切りが迫っている案件があるとしましょう。
心の中では、ヤバい!もう間に合わないと思っているのですが、そうはいかん訳でして、なんとかできる!できるんだ!と思い込もうとします。
しかし残念な事に、なんとかできるんだ!と思いこもうとしている状態が、無意識のうちにできないから思い込もうとしているんだというのが、浮かんでしまったらもうできない訳でして。どうにか自然とできると思い込む状態というのを浮かび上がらせなければいけません。
理想的な状態は、自然とできるという気持ちが浮かび上がらなければいけません。
そもそも、できる事というのは、そこまで意識する事も無く、気がついたらできていたーという事が多いので、無理にどうこう思考を巡らす必要はないじゃないかなーとも、最近おもう。
さて、無意識のうちに影響を与えてしまうものの一つに占いなんてモノがあるかと思います。
信望するあまり、その言葉通りに踊らされたり、信じていない、信じていないといいつつ、心に刷り込まれたりする、そらもう恐ろしい思想統制であります(笑)
でもまぁ、逆に言えば占いなんてのは、誰かがテキトーに言った事を、自分に当てはまってるーと思い込まさせるサービスなので、自分の都合のいい様に情報を選択して上手く使えば、自己の向上につながるかもしれないね。とおいらは考えています。
おいらは、占いは信じない方ですが、好きな占い本がありまして、角川書店からでている、分厚い辞書のような体裁の占い本が好きだったりします。
『 誕生日辞典 』という本なのですが、高校時代(もう十年以上昔の話)に図書館で出会って以来、おいらはこの本に、虜であります。
この本の特徴は、誕生日を調べるだけで、自分や友達、恋人はもちろん、初対面の人の性格まで知ることができるんですね。
んで、とくにおいらが気に入っているのが、その日の特徴を上手く捉えたキャッチコピーをつけられているという点です。
例えば6月29日生まれのおいらの場合は『空飛ぶ夢想家』だったり。
高校生という、多感な時期にこの本に出会ってしまった訳ですから、おいらはこの本のいう通りに生きてきた気がします。洗脳ってやつっすね。
夢想家なんて書かれている訳ですから、おいらはやりたい事が次から次へと思い浮かぶわけですし、夢を実現できると思い込んどるわけです。現に、やりたいと思った事は全部やっていると思っているんですわ(続ける事ができるかどうかは別として)。実際は勘違いってやつなんでしょうけども、それでも、そう思い込めるのは、深い所、深層心理に刷り込まれてしまっている気がするんですよね。
この状態を、普通は『わーすごい!当たってる!』というのですが、おいらの大きな間違いは、これは刷り込みであって、洗脳みたいなもんだよ。毎日読み重ねる事によって自分がそうなんだと思い込んでいるだけにすぎない!だから当たっていると思い込むんだ!といいつつも、この本の内容を熱心に読み続けている訳ですから、1周回って占いを信じている事になっているんですね。
我ながら歪んどるなとは思います。
実際に自分は『空飛ぶ夢想家』だと思い込んでいますからね。阿呆ですわ。
だからといって、ダメと云う訳ではなく、結果としてそれを元にして人生を多いに楽しんでいる訳ですから、間違っている!正しい!とかではなく、そもそもが人間一人の形成だって、あらゆる刷り込みの連続で出来上がっているもんですし、それを否定すると自己否定に結びついてしまう気がしないでもないので、これはこれでいいんじゃないの?と回りくどい言い方をしているけれども、結局何がいいたいのかというと。
この、『 誕生日辞典 』は面白い!
おいらは、この本には『空飛ぶ夢想家』と書かれている。
ね!?当たっているでしょ?
と、いいたいだけである。
バイチュ〜♪ (。^3^)ノシ⌒★
つ づ く