銅管と足場板で Dripper stand作りましたよ…と。

最近サードウェーブ系男子を目指している、たぁくんです。
今回の DIY は Dripper stand
 
コーヒーを入れれる男になりたいのです。
コーヒーの味も分からないのにですよ!
ブラックも飲めない男がですよ!
でもね、最近飲めるようになってきたのです。
味の違いがわかってくるようになってきたのです。
そして、体臭もコーヒー臭くなってきました。

今、おいらはCartoon Tarkoon Coffeeというブランドを立ち上げようとしています。
サードウェーブ系男子を目指しているわけですから、
Cartoon Tarkoon Coffee Waveというビックウェーブを起こしたいのです。
そしてみんな、「CTCW好き〜♪」みたいなことを言って欲しいのです。

嘘です。

 

続きを読む 銅管と足場板で Dripper stand作りましたよ…と。

MOLESKINE のノートで KindlePaperWhite ケース作りました!

おいらは最近、もっぱらKindleで読書をしております。kindleと言ってもiPhoneアプリのkindleです。
これがまた、読書が捗るのである。

おいらは本を持つのが苦手なのである。ページを開いておくのが疲れるのである。
腕がしびれてくるのである。
しかも読書ペースが遅いのと、いろんな本を少しづつ、つまみ読みしては放置して他の本を読むのが好きなのである。
一気に1冊読み切ることはほぼありません。

だから本を持ち歩くと大量の本を持ち歩くはめになるのである。

しかしそれが、kindleだと手軽にできちゃうのである、いつでもどこでもである。
電子書籍だから本は全てデータ。どこまで読んだかとか、ドックイヤーとか、メモとか全部データでクラウドに保存。
便利よね。
電車の中とかトイレの中とか布団の中とか、思い立った時にさっと開いて続きが読めるのが便利。
Macで読んで続きはiPhoneで読むといったサイクルで読んでる。

そこで思ったのよ、kindleペーパーホワイトも欲しいなぁって。
でもせっかく買うんだったらケース付けたいなぁ。
最近MOLESKINEノートお気に入りだからMOLESKINEケースにしようかなぁ?

とかね。むしろMOLESKINEノートの形をした本で読書したいなーとまで思ってきたから、MOLESKINEのケースが売ってないか探してみたのよ。

 

 

しかし、残念なことに、MOLESKINEは何もわかっていない!
おいらはノートとしてのあのモレスキンのデザインが好きなのであって、MOLESKINEがただのキンドルケースを売り出したって、欲しいわけじゃない!
ミニマルでシンプルなあのデザイン。無駄なものをそぎ落としてノートとしての機能だけに洗練されたあのデザインが好きだからこそ、あの形のキンドルケースが欲しいのである。
だからこそ、見た目はまんまMOLESKINEのノートの形をしたキンドルケースさえ作ってくれればいいのである。

しかし、そんなことを世界の辺境で叫んだところでMOLESKINE社に伝わるわけがありません。
なければ作れば良いのです。

過去にMacBook Proのケースを作成しましたが、今回はMOLESKINEでKindleケースを作ったのである!

 

続きを読む MOLESKINE のノートで KindlePaperWhite ケース作りました!

【 マイクラ 】 ガンダムUC の ミネバ 様がかわいかったので、ついやっちゃったんだ!

BH_MC-13

 

ガンダムはSFじゃねーよとか、ガンダムは兵器としての格好良さが足りないとか酷評している割には、なんだかんだで大好き過ぎて劇場まで足を運ぶ、
どうも!なんてったーくんです。

先日『機動戦士ガンダムUC』の最終話、episode7を劇場で観たら、ヒロインのミネバが素敵過ぎて、マインクラフトのキャラスキンを作ってしまったのでその紹介をするよ。

 

 

ガンダムUCのあらすじはこちらの紹介動画がわかりやすいし編集が面白い!

100秒でわかる!機動戦士ガンダムUC

YouTube⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vDdIdXig28A

ちなみにヒロインのミネバとは、この娘です。

steveスキンのダウンロードはこちら →

マイクラの記事を全部読む →
続きを読む 【 マイクラ 】 ガンダムUC の ミネバ 様がかわいかったので、ついやっちゃったんだ!

【マイクラ】 Minecraft の LEGO を買ってしまったので、その開封レポート&レビューを…しましょう。【レゴ】

BlogHeader_2

Hi! ハローハロー!!
Minecraft にはまりすぎて遂には LEGO のマインクラフトにまで手を出してしまったたーくんです。

 

 

マインクラフトはゲームの中でブロック遊びをするTVゲームです。
TVゲームなので、パソコンやiPhone、AndroidやXboxでプレイします。最近ではPS3版も出たそうです。

んで、ブロック遊びといえばレゴという方もいるかと思います。おいらはダイヤブロック派ではありましたが、ミニフィグのバリエーションの多さやブロック種類の多さでレゴを魅力的に感じてました。

さて、そのブロック遊びのレゴと、マインクラフトが遂に一緒になったんですね。一昨年の話だけど…。

参考記事⇒これは最高な組み合わせ! 『マインクラフト』が公式でレゴ化するかも

これは、レゴからの正式な製品化を募るサービスLEGO CUUSOOというのがあるんですけど、1万人のファンからのサポートが得られたら製品化を検討するというものなんす。

参考記事⇒夢が現実にとはまさにこのこと! 「レゴ・マインクラフト」は来週正式にお披露目

そんなわけで、製品化されましたがゲームがおもしろいのでおいらは全く興味がわかなかったのですが、甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントにサンタさんからレゴのプレゼントを贈ったのでサンタさん自身もレゴで遊びたくなった訳です。

一週間悩んだあげく、Amazonでポチってしまいました、ごめんなさい。

というわけで、簡単なレビュー&開封レポート。
やっぱりすごいね、レゴのワクワク感ははんぱねぇや!


マイクラのシリーズを全部読む →

続きを読む 【マイクラ】 Minecraft の LEGO を買ってしまったので、その開封レポート&レビューを…しましょう。【レゴ】

【映画観】そろそろネタバレしても良さそうなので『かぐや姫の物語』を語りますよ…と。罪と罰、月の民の姿が仏教的だったので仏教思想から考える

kaguya-1

Hi! ハローハロー!!
映画を観ないくせいに映像作るのが大好きだった”たーくんです!

さてさて、だいーぶ前に、高畑勲監督のジブリ最新作『かぐや姫の物語』を観たのですが、そろそろネタバレしても良さそうなのでブログに書く事にしましたよ。

ストーリーはみんな知ってる竹取物語。
童話にもなって絵本もたくさんあるし、学校の古文の授業で習うし。日本人ならみんな知っているあの物語です。

高畑勲監督が「『かぐや姫』という作品はいつか日本人がきちんと作るべき作品だ」と語っていた通りに、きちんと作られた作品です。

誰もが知っている物語をどのように作るかという事が気になったかとおもいます。
キャッチコピーの『姫の犯した罪と罰』が更に興味を惹かせますしね。

でも、高畑勲監督が語っていた通りに、きちんと作られた作品です。

きちんと作られた作品です!

 

非常に素晴らしい作品でした。

何が良いのか?というのは、やっぱり、きちんと作られた作品!ってことですね。独自解釈を織り交ぜる事無く。誰もが知っている物語に作られている事でしょう。これにつきる!

だから、終盤でかぐや姫を迎えに、アダムスキー型宇宙船が飛来して、レーザー兵器で街を薙ぎ払い、中から、身体にフィットしたセクシータイトなスペースルックに身を包んだ天女なんかが現れて、かぐや姫を連れ去ったりはしない。

 

お迎えBGM
かぐや姫の物語 – 天人の音楽

 

『月の民と、地球人類の戦い』が観たけりゃ∀ガンダムを観ましょう!

続きを読む 【映画観】そろそろネタバレしても良さそうなので『かぐや姫の物語』を語りますよ…と。罪と罰、月の民の姿が仏教的だったので仏教思想から考える

【マイクラ】地味な防具が気に食わなかったので、自分でMinecraftのリソースパックを作ってみたよ!

BlogHeader_1

Hi! ハローハロー!!
自分で作った自分自身のキャラスキンMinecraftをプレイしているたーくんです。
そんなわけで、Minecraftをプレイする上で殆どの人が自分のキャラスキンを変えてると思うのですが、装備のスキンを変えている人っていうのはあまり居ないと思うんですよね。

Minecraftは、Minecraftのサイトに画像を投稿すると、自分のプレイヤーキャラクターのスキン(見た目)変える事がですよね。
んで、クラフターは、スキンを自分で描いたり、ネットからデザインされたものを拾ってきたりして、自分の見た目を変えて楽しんでいると思います。
他にブロックや、武器などのアイテム、MOBやモンスターなどのエンティティのデザインも変更できたりするのですが、色々と設定しなければいけないことが多かったりして、敷居が高かったりするわけですわけです。

まぁ、ネットで拾ってくるだけでもそれなりに楽しめるんですけど、やっぱり自分でなんとかしたいもんです。
おいらは画像だけを描き直して差し替える事ができるリソースパックを自作して、それなりに楽しんだりしてたりするわけです。眉毛のつながった疣のある鼻デカ魔女のばぁさんをかわいいウィッチちゃんにしたりね。
だもんで、自己完結はしてるんですが、やっぱりせっかく作ったわけですからみんなにつかって欲しいんですよね。

そんなわけで、今回はおいらのつくったリソースパックの公開です。
リソースパックはファイルを指定した場所に入れるだけで機能するので便利です。
ダウンロードして使ってもらえると嬉しいですよ…と。

 

ちなみに、今回公開するのは全部で5つのシリーズに分ける予定だったものを一つにまとめたものなので、リソースパック公開ブログもシリーズ化する予定です。


マイクラのシリーズを全部読む →

続きを読む 【マイクラ】地味な防具が気に食わなかったので、自分でMinecraftのリソースパックを作ってみたよ!

【マイクラ】MacでMinecraftするのにPS3のコントローラーが使いたかったから、入力デバイスの操作性を向上させるControllerMateを導入してみたよ!

BlogHeader_2

どもども、生きる事の難しさを痛感しサバイバルするMinecraftでチートばかりしてクリエイティブを楽しんでるたーくんです。

 

Minecraftをやってるユーザーはわりと多いと思うのですが、マウスとキーボードで操作するってのが初心者には難しく、PC版をプレイするにはいろいろ試行錯誤があるんですよね。

Minecraftは、PCゲームなので、マウスとキーボードで操作します。
んで、マウスとキーボードだとちょっと操作が難しい。なれればこれほど便利な入力デバイス無いのだけれども、初心者には敷居が高かったりする訳です。

まぁ、PS3コントローラーやXBOXコントローラーなどのゲームパッドを使えばいいんですけど、ゲームパッドをパソコンで使うということ事態が敷居が高かったりする訳で、初心者はなおさらプレイできなかったりするわけです。

だもんで、折角面白いゲームなのに途中でやめちゃったり、XBOX版のMinecraft版に流れちゃったりする訳です。
Minecraftは、PC版が一番面白いと思っているので、みんなにはPC版で遊んで欲しいし、おいらのサーバーに来て一緒に生活したいなぁと思う訳です。

そんなわけで、初心者の方も一緒にMinecraftできるようにゲームパット導入のすすめなんかを紹介しますよ…と。


マイクラのシリーズを全部読む →

続きを読む 【マイクラ】MacでMinecraftするのにPS3のコントローラーが使いたかったから、入力デバイスの操作性を向上させるControllerMateを導入してみたよ!

【Bトレ】新しいおもちゃ電車と新しいたま電車

BlogHeader_3Hi! ハローハロー!!
ちっちゃいものクラブ所属の”たーくんです!

1890円の商品が、1390円OFFで売ってたら買ってしまいますわな。
先日ヨドバシ梅田でBトレインショーティーのたま電車が500円で売っていました。

  • Bトレ 和歌山電鐵 たま電車 500円

特価だったのは、たま電車だけでした。

以前もヨドバシ梅田でBトレたま電車などが10月14日まで特価だったので、在庫抱えすぎたんですかね?
予想以上に捌けなかったんですかね?

でもまぁ、おかげさまでかなりお安く手に入れる事ができましたよ…と。

IMG_7627 IMG_7626

続きを読む 【Bトレ】新しいおもちゃ電車と新しいたま電車

【マイクラ】かわいいは正義である。見た目は重要である。なぜならば…。ウィッチのキャラスキンを変更しましたよ…と。

BlogHeader_6

Hi! ハローハロー!!
マイクラを卒業したように見せかけてキャラスキンばかり作っている”たーくんです!

本来の遊び方とは違いますが、なかなか楽しいものですよ。
自分でオリジナルキャラを作れるというのは、小学生の時の『じゆうちょう』を開くようで、なにもない真っ白な世界を自由に築ける所がなかなか良い。

おいらの場合は、おいらのアイコン、アバターの『KARTOONたーくん』が、マイクラ内でも活躍してくれます。

TKMS_Portrait-8TKMS_Portrait-9

ドット絵になってもわかりやすい、よくできたデザインだと満足しております。

彼はマイクラの世界で、僕の代わりに世界を築いていってくれる訳です。
現実世界ではなることのできない神にだってなることができるのだよ。

 

とは言っても、最近ウチのサーバーには誰も遊びにきてくれないので、一人でコツコツプレイしなければならない訳です。そりゃ飽きてマイクラやらずに、キャラスキンばかり作りますよってお話ですが、マイクラの中にだって住人は居る訳でして、今日はマイクラ内で出会った、とある人物との交流についてお話しします。


マイクラのシリーズを全部読む →

続きを読む 【マイクラ】かわいいは正義である。見た目は重要である。なぜならば…。ウィッチのキャラスキンを変更しましたよ…と。

新しいのMacBookPro15インチアルティメットモデルを買いましたよ…と。

new-macbook-pro

Hi! ハローハロー!!
Apple好き!iPhone好き!Mac好き!好き!好き!大好き!?”たーくんですよ…と。

敬虔なApple信者とApple信仰の物語

Appleを信仰の対象とする敬虔な信者ならば…必ずや御本尊様は聖地に赴き聖職者から受け取らねばなりませぬ。

しかし、これは誠に残念なことではありますが、個別の信者に対して特別に用意された御本尊様はこの世にある聖地では受け取ることはできず、天から直接受け取ることしかできないのであります。

後半言っている事がよくわからなくなってきたので要約しますと、
AppleのファンならMacはアップルストアで手に入れたいところなんだけど、専用にカスタマイズしたMacを購入するのはネットのオンラインストアでしか買えないんだってさ。

だからね悩みに悩む訳ですよ。ネットで買うか、アップルストアで買うかをね。

続きを読む 新しいのMacBookPro15インチアルティメットモデルを買いましたよ…と。

【Bトレ】阪急電車7000系更新車を組み立てましたよ…と。

BlogHeader_3

Hi! ハローハロー!!
ちっちゃいものクラブ所属の”たーくんです!

趣味タスクが溜まりすぎて処理できていない

やらなければいけない事と、やっておいた方がよい事と、やりたい事があるかと思います。
趣味は基本やりたい事に分類される訳ですが、コストをかけて準備したならやらなければいけない事に分類されるかと思います。(おいらの個人的な思い込みです)

プラモデルの場合、買うだけ買って組み立てないというのは、やりたい事をやったとはいえないと思うんすね。
やっぱり、せっかく買った訳ですから、組み立てなさいよ!という事でございます。

はい、Bトレインショーティーというのは、プラスチックモデルの組み立てキットでございます。いわゆるプラモデルみたいなもんです。

いつもは買ったその日に組み立てるのですが、なかなか時間が取れなくて放置しておりました。

今日は、前回購入した、阪急電車7000系更新車を組み立てます。

続きを読む 【Bトレ】阪急電車7000系更新車を組み立てましたよ…と。

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきましたよ…と。

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

バタバタわたしバタ足まじりで♪
ジタバタ――するのはあまり好きではないのですが、久々に動き回りましたとさ。

と、いうのもこの日は大阪で開催している『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』が最終日という事もあってあわてて観に行きました。

いやぁ良かった。

 

そもそもエヴァと日本刀には全然関係なさそうに見えて、実は密かにあったりする訳で、初期の設定資料集では、表紙に日本刀を構えた初号機が描かれています。

この日本刀はマゴロクエクスターミネートソードというそうですが、設定資料集の中には日本刀の資料が載ってなかったりする訳で、この刀の詳細を知るまでには数年またなければいけなかったんですね。
もちろん劇中にも登場しません。

そして十数年の歳月を経て、まさか実物を見る事になるとは思っても見なかった訳です。

 

 

エヴァの設定資料集1f5501a5

これは2冊目に刊行されたもので、1996年当時おいらは三宮のアニメイトまでわざわざこれを買いにいったのでした。

続きを読む ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきましたよ…と。

【埋蔵帝國連邦興亡史】まだ作ってきた建物があるので軽く紹介しますよ【第2回】

BlogHeader_6
Hi! ハローハロー!!
最近久々にマイクラを再開して少し廃人気味なダメな”たーくんです!

 

寝る間を惜しんでマイクラをしているというのに寝不足の兆候はありません。
ただ、薬を飲むとコテンと眠ってしまうのできっと疲れているのでしょう。ダメな男です。
好きな事を好きなだけ我欲の思うままに生きると決めているのでこれはこれで良いのですと開き直り。
まぁまぁマイクラは面白いからみんなもやってみようや!と悪魔の囁き。

さてさて、今回ご紹介する建物は我々が帝國連邦と呼んでいる機関が保有している施設の数々です。


マイクラのシリーズを全部読む →

続きを読む 【埋蔵帝國連邦興亡史】まだ作ってきた建物があるので軽く紹介しますよ【第2回】

【埋蔵帝國連邦興亡史】作ってきた建物を軽く紹介しますよ【第1回】

BlogHeader_6

Hi! ハローハロー!!
廃人から回復してしまって最近マイクラしていない”たーくんです!

 

マインクラフトをする余裕が無いのですけれども、ブログでこのシリーズもやりたかったので、これまで作ってきたものの紹介を軽くしておこうかと思います。

基本街作りです。建物紹介が基本になるかと思います。
帝国だとか連邦だとかはあまり意味は無いのですが、僕の中では壮大なストーリーがあるので、追々そのお話もできたらいいかな?と考えております。


マイクラのシリーズを全部読む →

続きを読む 【埋蔵帝國連邦興亡史】作ってきた建物を軽く紹介しますよ【第1回】

【Bトレ】阪急電車7000系更新車を買ってきましたよ…と。

BlogHeader_3

Hi! ハローハロー!!
ちっちゃいものクラブ所属の”たーくんです!

秘密にしていた訳ではないらしいが以外と知らなかった話

最近ちょっとブログの巡回を怠っていた性で、阪急電車のBトレ(鉄道おもちゃ)の発売に気付きませんでした。

9月には新塗装の6000系が発売される噂はありましたが、全くの予想外で、びっくり!

ただ気付いたタイミングが悪すぎた。タイミングというよりも遅すぎたんだね。

続きを読む 【Bトレ】阪急電車7000系更新車を買ってきましたよ…と。