WACOM ペンタブ買っちゃった! intuos5レビュー

Hi! ハローハロー!!
永遠に”厨二病”を拗らせてしまっとるたーくんです!

いんちゅおす?
イントゥオス?
いんつおす?
インテュオス?

発音が難しいっすね。

本来の呼び方は未だに分かりませぬ。

 

わたくし事ではございますが、つい先日14歳と192ヶ月になりまして、そのお祝いに自分で自分へのプレゼントとして、WACOMのペンタブレット、intuos5を買いました。

今回はそのレビューをいたします。

 

 

ペンタブとは、パソコンでペンと紙を再現する入力装置。ペンタブレットの略
マウスの代わりに使います。

最近では、画面に直接書いたりできるツールがありますね。タブレットPCと呼ばれているものです。代表的なのだとiPadとかですね。

タブレットと言えば今ではiPadやタブレットPCなどが当たり前なんですけれども、僕にとってはタブレットといえば、このペンタブを思い浮かべてしまうのです。

先日もペンタブを見にお店に行った所、売り場がよくわからなかったので、店員さんにタブレットは何処に置いてありますか?と訪ねるとタブレットPCの売り場に案内されて、慌てて、「ちがうちがう、パソコンでペンと紙を再現するデバイス、マウスの代わりにペンでパソコンに絵が描けるやつ」と説明した程でした。

 

今までペンタブなんて使ってなかったのに、なんで急に買おうと思ったのかというと、「なんでペンタブ使わないの?」と言われたからなんですよね。

正直、マウスで細かい作業をするのは指がつりそうになるし、人間工学的にもマウスは人の動きに合って無いんすよね。絵を描くなら断然ペンですし。

考えてみれば、なんで買わなかったのだろう?というとそこまで必要に迫られてなかったと言っちゃうとそこまでなんですが、あえて理由を考えると、僕はAppleを信仰の対象としているApple信者なので、Appleからペンタブが出なかったから、買わなかった。というのが自分的に納得のいく解答でしょうか?

 

とかなんとか考えていると、そういえば、俺、ペンタブもっていたなぁと思い出したので、我が家の隠されていた伝説の遺跡群、過去の遺産が眠るマウンテンサイクルを発掘してきました。

出て来た骨董品がこちら

IMG_5949

ArtPadⅡです。

IMG_5957

あまりにも古代遺産すぎるので知っている人はなかなかいないでしょう。
なにせ、intuosシリーズが出る前のものですから…。

このタブレット、壊れている訳ではないのですが、残念ながら使う事ができません。

IMG_5954 IMG_5952

動かす為のソフトウェアがOSX 10.8ではサポートされていないというのもありますが、(そもそもインストールディスクがフロッピーwww)

IMG_5950

PCとの接続がUSBではなく、ADBポートなんですね。

IMG_5958

ハードもソフトもいずれともつなげる事ができないのです。

IMG_5801

そういぁ昔はこれでお絵描きしてたなぁ〜としみじみ思い出します。

 

さて、今回買ったintuos5はどうでしょう?
さっそく開封レポートしちゃいましょう!
箱から出す時が一番楽しいね。このワクワクする感じ、たまらない!!!

IMG_5803IMG_5806 IMG_5805 IMG_5807 IMG_5808 IMG_5809

 

 

 

WIRELESS ACCESSORY KIT

IMG_5810

ちなみにワイヤレスキットも買っちゃった

ワイヤレスキットの拡張も簡単にセットできるよ。裏蓋あけていれるだけ。

IMG_5962 IMG_5963
IMG_5964 IMG_5965

 

これがintuos5だ!

 

IMG_5960 IMG_5961

IMG_5966

使った感想はというとね、すこぶる良いです。
絵を描くというよりも、ネットブラウズに最適。

マウスよりも、トラックパッドよりも楽。

僕は膝の上もしくは、手でもって操作するので、左手側にあるホイールがなかなか便利で、スクロールするのに、このホイールをよく使います。

IMG_5959

しかも操作感がよくて、昔の旧iPodのクリックホイールの様でクルクルするのがとても楽しい。

 

ペンタブの中でも高級機であるintuosを買っておいて、とてももったいない話ではありますが、絵はまだ描いていません!

絵描きさんには怒られそうだけど、この使い心地は、絵を描く為だけじゃなくても本当に良いね。

買ってよかった。

 

IMG_5920
バイチュ〜♪ (。^3^)ノシ⌒★

お わ り


投稿者:

田島 貴将

田島 貴将

なんってたーくん! なんてったってPeerth(ピアース)の”いちばんめだつひと”  タグを共有するSNSを作ってるよ ⇒Peerth.com Peerthは、シーズ『できる事』とニーズ『もとめている事』を結びつけるwebサービス! 詳細はブログ読んでね! ⇒blog.peerth.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です