第1回 Peerth懇親会を開きました。

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんですよ♪

 

Peerth(ピアース)とはいったいなんなのか?

このブログはおいらのプライベートブログに成り果てていますが、本来はPeerth(ピアース)の話をする為のブログだったはずです。
なので、今回はPeerthのお話をしますよ…と。

そもそも、たーくんがいつも言っているPeerthってなんなの?と思われている方は大勢いるかと思われます。Peerthは人々のできる事と求めている事を結びつけることができるwebサービスです。そのはずです。
できる事ともとめている事というのは、仕事だとか趣味だとかボランティアだったりいろいろあると思います、それらを分け隔てなくあらゆるものをwebを通じてシームレスに結びつけたいなとおもっているわけです。

が!、Peerthに関してのお話は少し長くなるので後日また詳しくお話ししますよ…と。

今回はそのPeerthの運営者と開発者、そして応援してくださる方とを交えた懇親会をひらきましたのでそのお話。

NDC_7652 NDC_7648

Peerthメンバーの集合

最近はめっきりあう機会がなく一同に会する機会が無かったので、改めて時間を作る事にしましたよ…と。

Peerthのロゴの作成やシンボルマークのブラッシュアップなどに協力してくれた志田さん。
運営の方向性で深く相談に乗ってくれたまっつん。
webサービスそのものの開発をしてくれた横越さん。

個別で連絡し合ってそれぞれの活動はしばしば行われていたものの、一同に会することはなかなか無かったんですよね。

 

懇親会の目的とは、これいかに

Skype会議でやり取りできるけど、たまには直接会ってご飯でも食べた方がいいんじゃないの?と常々思っていた訳ですよ。

実際問題、ファイル共有もできるし通話もできるし、Macとネットさえあればすべてことたりるのですが、どうも心の中に不完全燃焼感がある。
会って直接話す事で通じることってあると思う訳です。

何のお話かといいますと、これがやりたい、あれが面白そうだ、こういう事をやれば楽しいんじゃないか?というのはやっぱり、美味しいご飯を食べながら皆でしたい訳ですよ。

でもなかなか時間が作れない。時間があったらみんな作業時間にまわす。クリエイターだからね仕方ない。だからといって会わないのは違うと思うんですね。会えないというのも違う。
会って喋って食べる事でクリエイターの思いを爆発させる。そういった時間て必要なんじゃないだろうか?

もちろん、文章で多くの人に熱意を伝える事はできます。それをやらずに会って喋って食べる事に逃げるというのは違うのでしょう。

ただ、ファイル共有やスカイプ通話が文章の代わりになるかというと、それも違う。

ファイル共有やスカイプも便利だしよく使うけど、会って喋って食べるのも大事だし、文章に思いを残すのも大事。

思いは会って伝え、ネットで作業を進め、テキストで考えをまとめる。

 

おいらの目的が達成されていない!!!

という訳で、いろいろお話しする事を楽しみにしておりましたが、
おいら、全然しゃべっていないんですけど…。

まぁまぁまぁ…会う事に意味がある訳ですし、次につながればいいかなと。

NDC_7670

バイチュ〜♪ (。^3^)ノシ⌒★

つ づ く


投稿者:

田島 貴将

田島 貴将

なんってたーくん! なんてったってPeerth(ピアース)の”いちばんめだつひと”  タグを共有するSNSを作ってるよ ⇒Peerth.com Peerthは、シーズ『できる事』とニーズ『もとめている事』を結びつけるwebサービス! 詳細はブログ読んでね! ⇒blog.peerth.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です