【映画観】ぼっちゃんみてきましたよ…と。

eigakan

Hi! ハローハロー!!
映画を観ないくせいに映像作る”たーくんです!

先日、”映画を観る”一人企画『映画観』をやりましたよ…と。
一人企画というのは自分の中でのみ存在する企画です。

今回は職場の”おともだち”と映画を見に行きました。もちろん一人企画なので『映画観』という事はその場では公言しません。
『映画観』というのは、ただ映画を観るのではなく、必ずなんらかの批評をする事が決まっております。
つまり、公言しない理由は、公言してしまうと映画の批評をしなくてはならなくなってしまい、一人企画の楽しみなはずが義務感を生じて楽しみではなくなってしまうからです。
残念な事に、今回はTwitterで「今日は『映画観』」と公言してしまった為に自分を追いつめてしまいました。
映画の観了後、「う〜ん」と唸ってしまったのはこの為です。

ちなみに、以前ブログで書いた風立ちぬの記事も同じく『映画観』の企画と言えるでしょう。

ブログのリンク

さてさて、今回見た映画は秋葉原無差別殺傷事件(通称秋葉原通り魔事件)をモチーフにした『ぼっちゃん』です。

BaW63h0CAAAbSGl.jpg-large

続きを読む 【映画観】ぼっちゃんみてきましたよ…と。

続・ブログを続けたご褒美の話

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

なんだかんだで、もう半年にになります。

がんばって続けましたよブログの更新。
本来の目的であるPeerth(ピアース)のお話はできていませんが、おいらの日常なら書き綴っております。
それでよいのです。続ける事が大事。

以前にこんな記事を書きました。

ブログをはじめた理由と、ブログをやるきっかけと、ブログを続ける為のコツと、ブログを続けたご褒美の話

今回もその褒美のお話です。半年続けたご褒美です。

続きを読む 続・ブログを続けたご褒美の話

おいらが、出棺の時に流して欲しい曲リストですよ…と。

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

タイトルが非常に重たい感じとなっておりますが…
いや、べつにそういう意味で書いた訳ではないです。

単純に好きな曲をまとめてプレイリストを作ってたら、これって 葬式曲 だよな〜とふと思ったので紹介しますよ…と。

続きを読む おいらが、出棺の時に流して欲しい曲リストですよ…と。

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきましたよ…と。

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

バタバタわたしバタ足まじりで♪
ジタバタ――するのはあまり好きではないのですが、久々に動き回りましたとさ。

と、いうのもこの日は大阪で開催している『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』が最終日という事もあってあわてて観に行きました。

いやぁ良かった。

 

そもそもエヴァと日本刀には全然関係なさそうに見えて、実は密かにあったりする訳で、初期の設定資料集では、表紙に日本刀を構えた初号機が描かれています。

この日本刀はマゴロクエクスターミネートソードというそうですが、設定資料集の中には日本刀の資料が載ってなかったりする訳で、この刀の詳細を知るまでには数年またなければいけなかったんですね。
もちろん劇中にも登場しません。

そして十数年の歳月を経て、まさか実物を見る事になるとは思っても見なかった訳です。

 

 

エヴァの設定資料集1f5501a5

これは2冊目に刊行されたもので、1996年当時おいらは三宮のアニメイトまでわざわざこれを買いにいったのでした。

続きを読む ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきましたよ…と。

【第3回】雨に打たれながら、山奥の川縁で海の幸を食べましたよ!【ガチキャンプ】

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

毎年キャンプに行くのですが、我々はそのキャンプの事をガチキャンプと呼んでおります。

大自然に囲まれ人間のちっぽけさを感じるのか?
人間の文明の非力さを感じるのか?
大自然と人間との一体感を感じるのか?
人間の科学力の素晴らしさを堪能するのか?

それぞれ思いは自由なのです。
ただ一つ言える事、それは携帯の電波が無く、もしもの時は死と隣り合わせという事。

山奥に籠り、人工物の無い川縁でキャンプをする。ただそれだけがガチキャンプのコンセプトであります。

このような目的を行う団体を我々はガチ党と呼ぶ事にします(笑)

続きを読む 【第3回】雨に打たれながら、山奥の川縁で海の幸を食べましたよ!【ガチキャンプ】

そろそろネタバレしても良さそうなので『風立ちぬ』の感動した思いを言葉にするよ!やっぱ宮さんは凄い方だ!

Hi! ハローハロー!!

Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

夢を追い続けるというのは、未来を予見する事だと思うんすね。
この先どのようになるか、分かってはいても先へ進まざるを得ない。
そうしなければいけないんだ!というゴースト(魂)の囁き。

夢追い人、その中でも夢を成し遂げた人は、その道を自ら切り開いて作って来た人だと思うのです。

そして、その先に何があるのかを分かっている人だと思うのです。

夢想家は何もかも分かった上で、ただ道を進み、心から納得しているのだとおもうのです。
そう、あらゆるものを犠牲にしながら…

 

kazetachinu3

宮さん(宮崎駿)の最新作・「風立ちぬ」を公開初日に観賞して来ました!!

大絶賛です。

この気持ちを言葉に残さなければ、いったい自分は何に感動して何に涙をしたかを記憶に残せないと思ったので記事にする事にしました。

もやもやとただ感動したという記憶だけが残ってしまって、それ以外は思い出せないのはとても寂しいですからね。

続きを読む そろそろネタバレしても良さそうなので『風立ちぬ』の感動した思いを言葉にするよ!やっぱ宮さんは凄い方だ!

変わろうキャンペーン実施中、自分を変えるたった一つの冴えたやり方 自分を変えたいときに、まずやるべきこと

Hi! ハローハロー!!
永遠に”厨二病”を拗らせてしまっとるたーくんです!

 

誰もが一度は悩んだ事があるんじゃないかな?
今までの自分を否定して新しい自分になりたいと願う事。

思春期の頃は特にそうじゃないかな?

斯く言う私もそうでね…。

変わろうとして、色々試みるけど上手く行かない。
そういった挫折を味わった事がある方も多いはず。

今日は自分を変えるたった一つの冴えたやり方を教えて進ぜよう。変われるかどうかはさておくとして。

続きを読む 変わろうキャンペーン実施中、自分を変えるたった一つの冴えたやり方 自分を変えたいときに、まずやるべきこと

ブログをはじめた理由と、ブログをやるきっかけと、ブログを続ける為のコツと、ブログを続けたご褒美の話

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

 

ブログってやる意味あるんですかね?ってそんな質問は愚問です!
何事にも言える事ですが、「◯◯をやる意味ってあるのか?」というような、物事を深く思索し、追究し続けていくと、ある種の空虚感や無意味な感じにぶつかってしまうものです。
精神的にもあまり良い状態ではありません。

自己探究の師、元祖 碇シンジくんであるお釈迦様も仰られている事ですが、物事の本質は「空」なのです。

と、言った所で僕は「空」の概念が良く理解できておりません。
なんの話かと言いますと、
まぁ、好きならやれば良いし、嫌ならやめてしまえばいいんじゃないの?と、言うお話。

などと、いいましても、それが生活を支える仕事となると、そうはいきません。
家族を養っているのならなおさらです。

意味があるんだろうか?という深く追求し続けるのは思春期の子供だけで十分です。

しかし、まぁ悩んでしまったら仕方ない。早急にカウンセリングを受ける事をお勧めします。

 

さて、今日は何のお話かと申しますと、ブログをはじめた理由と、ブログをやるきっかけと、ブログを続ける為のコツと、ブログを続けたご褒美の話です。

続きを読む ブログをはじめた理由と、ブログをやるきっかけと、ブログを続ける為のコツと、ブログを続けたご褒美の話

WACOM ペンタブ買っちゃった! intuos5レビュー

Hi! ハローハロー!!
永遠に”厨二病”を拗らせてしまっとるたーくんです!

いんちゅおす?
イントゥオス?
いんつおす?
インテュオス?

発音が難しいっすね。

本来の呼び方は未だに分かりませぬ。

 

わたくし事ではございますが、つい先日14歳と192ヶ月になりまして、そのお祝いに自分で自分へのプレゼントとして、WACOMのペンタブレット、intuos5を買いました。

今回はそのレビューをいたします。

続きを読む WACOM ペンタブ買っちゃった! intuos5レビュー

他人に強要するように用いた自称がもたらす影響とその結果生み出された他人が思う自分の姿が映し出された似顔絵の話

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

ニックネームについてのお話。

田島貴将公認の呼称は”たーくん”、”タッシー”、”田島さん”である。
その中でも、たーくんという呼び名は近しい親族、幼なじみと彼女においてのみ使う事が許された呼び名である(現代においては異なる)

生まれた時は”たかくん”だったんすよ。
アルバムにはおかんの手書きで書かれてるしね。たぶんそうだったのだと思います。
それがたーくんに変わったのは、おばあちゃんがそう呼んでたかららしいんです。

幼稚園の頃の自称は、家ではたーくんと言ってたんすよ。 家ではというのは、人の目を気にして自らをたーくんと呼ぶのはなんだか恥ずかしかったので、外では俺とか僕と言っていました。

 

それから数年を経て小学校の頃。
皆と仲良くなって友達を沢山増やしたかった僕は、なんとかならないものかと悩んでおりました。

周りを観察すると、人気者で目立つ女の子はみんな自称自分の名前である事に気付いたわけです。
たまたまウチの学校がそうだっただけかもしれませんが、なんとか人気者の女の子達のように目立ちたかった僕はある事を企てたのです。

これからは自分をたーくんと言おう

その瞬間からボクの自称はたーくんとなったのです。
家ではたーくんと言ってたので、自分でたーくんという事に違和感はなかった(むしろ、俺や僕と言っていた事の方が無理してた)ので割と自然体で居れたのかもしれません。

結果、僕にはお友達が沢山出来ましたとさ。

続きを読む 他人に強要するように用いた自称がもたらす影響とその結果生み出された他人が思う自分の姿が映し出された似顔絵の話

人生が花開く場所 HELLO life 「働く」「仕事」の素敵空間

Hi! ハローハロー!!
最近色んな所に顔を出しとる”さすらいのお手伝いさん”たーくんです!

何かが生まれる瞬間というのを目の当りにするのは、
めったに無い経験だと思います。

ボクは週に1度スマイルスタイルさんでちょっとしたお手伝いをさせていただいてたんだけれども、

次々と新しいアイデアが生まれ、形になって行くんですね。
「これが必要」「でもこれはしない方がいい」「じゃあこうしよう」
という試行錯誤をして考えを絞り出して、花開く。

そういった瞬間に巡り会えた事に、ボクはとても感動しています。

 

 

今日は生まれる瞬間を見て来たHELLO lifeの紹介をさせて頂きます。

続きを読む 人生が花開く場所 HELLO life 「働く」「仕事」の素敵空間

チートコードを使いながらハードモードをプレイするというのは、イージーモード以上の生温いプレイスタイルでありまして、かといってチートコードを使わない縛りプレイをできるかというと、自分に厳しくできるほど人間良く出来ておりません。

Hi! ハローハロー!!
永遠に”厨二病”を拗らせてしまっとるたーくんです!

無責任な言葉に腹を立てる事がありますが、それは自分にはどうしようもないから腹を立てているんだと考えると、仕方ないな、となんとなしに諦める事が出来るのでそう考えるようにしております。

おいらは心臓機能障害を持って生まれましたが、幼少の頃からアレルギーにも悩まされて生きております。
アレルギーと申しましてもアトピー性皮膚炎、喘息、花粉症と色々ありまして、アトピーが治まると喘息が、喘息が治まるとアトピーが、両方治まると花粉症が襲ってきまして、もうこうなると自分ではどうしようもなくなりまして、医療の力をお借りする訳ですが、それでもその時その時の対処療法でしかないのでどうしようもなく、結局の所、もうこういうモノなのだから、治そうなどと高望みせず、あるがままを受け入れるしか無くなってきてしまいます。

”もういいや”という諦めよりも割り切りでございます。
身体的にはしんどいですが、割り切る事が出来れば、心は幾分か楽にはなります。
ただし、そう思えればの話であって、普通はそうは思えないものでしょう。
誰かに強要されるものでもなく、自ずとそう思えるようになるのが理想的かと。
所謂、精神論って言うやつなのかも知れませんね。

続きを読む チートコードを使いながらハードモードをプレイするというのは、イージーモード以上の生温いプレイスタイルでありまして、かといってチートコードを使わない縛りプレイをできるかというと、自分に厳しくできるほど人間良く出来ておりません。

ハローライフカフェのオープニングレセプション(内覧会)に行ってきましたよ…と。

Hi! ハローハロー!!
最近色んな所に顔を出しとる”さすらいのお手伝いさん”たーくんです!

ちょこっとボクがお手伝いしている(というと厚かましいのですが f^^;)
スマスタというNPO団体があるのですね。

そのスマスタさんがこの度、HELLO life(ハローライフカフェ)という 就労支援施設を作ったんです。

今回ボクはハローライフカフェの紹介映像の演出を少しお手伝いしたのです。
ちなみに、映像で使う曲はウチ(Peerth)の志田さんがつくったんだよ。

そんなわけで、 今日はオープニングレセプション(内覧会)にいってきました!!!

hero

ハローライフオープニングイベント特設サイト
 詳細・お申し込みは下記サイトよりお願い致します!
 http://hellolife.jp/opening_events/

続きを読む ハローライフカフェのオープニングレセプション(内覧会)に行ってきましたよ…と。

大阪湾の防衛拠点であった無人島での一日。

Hi! ハローハロー!!
Peerthで”いちばんめだつひと”たーくんです!

友ヶ島とGoogl先生にお伺いすると、検索候補に『友ヶ島 ラピュタ』と出てきます。

明治時代に旧大日本帝國陸軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台が造られました。第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止されてて、かつては地形図にも記載されなかった島が和歌山にあるんですね。それが、友ヶ島なんです。

こう言い切るとなんだかものもの雰囲気が漂ってきますが、現実はグーグル先生のおっしゃる通り、ラピュタのようなノスタルジックで綺麗な場所だったりします。

IMG_5616

続きを読む 大阪湾の防衛拠点であった無人島での一日。