【映画観】ヴィンセントが教えてくれたこと

  作品データ ■ タイトル    ヴィンセントが教えてくれたこと ■ 劇場公開日   2015年9月4日(日本) ■ 製作年     2014年 ■ 製作国     アメリカ ■ 配給      キノフィルムズ ■ 上映時間    102分     ストーリー アルコールとギャンブルをこよなく愛するチョイ悪オヤジのヴィンセント(ビル・マーレイ)は、街で評判の気難し屋。うっかり近づけば、毒舌の集中砲火を浴びることになる。唯一、心を許しているのは、飼い猫のフィリックスだけ。そんなある日、お隣にシングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)と12歳の息子オリバー(ジェイデン・リーベラー)が引っ越してくる。仕事で遅くなるマギーから頼まれ、ヴィンセントは渋々、オリバーのシッターを引き受けることに。オリバーの年齢を気にも留めず、行きつけのバーや競馬場を連れ歩き、バーでの注文の仕方やオッズの計算方法、いじめっ子の鼻のへし折り方など、ロクでもないことばかり教え込んでゆく。いい歳をして物わかりのいい大人になれないヴィンセントと、両親の離婚で早く大人になってしまったオリバー。最初はお互い最悪の相手だと思っていたものの、嫌われ者としての顔の裏に、ヴィンセントの優しさや心の傷を感じ取ったオリバーは、彼の想いを何とか周囲に伝えようとするが……。 解説 人生に空しさを感じている気難し屋のちょい悪オヤジが、12歳の少年との出会いを機に生きる力を取り戻していく様を描く、ビル・マーレイ主演のヒューマンドラマ。マーレイが第72回ゴールデン・グローブ賞で主演男優賞候補になったほか、少年役の新鋭ジェイデン・リーベラーは本作の演技で数々の子役賞に輝いた。 スタッフ ■ 監督  セオドア・メルフィ ■ 脚本  セオドア・メルフィ ■ 製作総指揮  G・マック・ブラウン、ドン・チードル、ディラン・セラーズ キャスト ■ ビル・マーレイ ■ メリッサ・マッカーシー ■ ナオミ・ワッツ ■ ジェイデン・リーベラー  


   
 
  いい映画だね。 映画館でほっこりできるのも悪くない。 結論から言うと、やっぱり人には幸せになってほしいなって願える事が嬉しいし、それで良かったと思える作品。 ネタバレ になっちゃうけど、ヴィンセントは悲しい人だし、不幸な人なんよ。 不幸なのは、中途半端に育ちがいいから、おいらはそう感じた。 生まれから貧しかったけれども、それでも育ちは悪くなかったんだと思ったのよ。 だから聖人たりえたのだと思う。 劣悪な環境で生き抜くには、目的を果たすためには、金に無心であるべきだと思うのよ。 嫌々でも善業なんて行うべきではないはずだよ。 寧ろ、逆にいい金ズルが出来たはずだし、どうとでも利用できたはずなんよ。 でもそうはしなかった。 だからこそ、彼を苦しめたのは育ちの良さなんよね。 彼の行動にはどこか、『だって あなた私のことすきでしょ?』という気持ちが見え隠れする。 生き抜く為には、目的を果たす為なら、この気持ちは邪魔だと思うのよ。 そんなものない方がいい。 中途半端にあるから彼を苦しめる。 善人にもなれず、悪人にもなれず、彼を惑わす。 ない方がいいに決まってるんよ。自分の身を守る為には火の子は振り払った方がいい。 仕事で迷惑がかかるなら、関わらない方がいい。 人助けして自分がしんどい思いをするならば、そんなのはほったらかしにした方が身の為   でも彼は救われたのよ。 最後は彼も彼の周りの人もみんな救われるのよ。 それは彼が純粋に素直だったから。 『だって あなた私のことすきでしょ?』って気持ちが人に伝わったから。 だから、みんな幸せになれたし、未来や可能性や世界が広がったんよ。 おいらはこの映画のそういうところが好き。 みんな誰かに幸せになって貰いたいやん。やっぱり困っていたら助けたいやん。 辛そうやったら声かけたほうがいいかな?って思うやん。 誰かの幸せを願う気持ちが、自身がその気持ちに無自覚であっても叶うというのは、それだけでも見ている観客は救われる。 最後は救われるのよ。みんな。 思いが通じる物語の素晴らしいところだね。 みんなが聖人である必要はないけれども、人の幸せを願う人には幸せになって貰いたいもんね。 そういう気持ちが自分の中にあるという事がとても嬉しい。 バイチュ〜♪ (。^3^)ノシ⌒★

つ づ く

]]>

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
PayPalで気軽に支援できます。

サブスクリプションサービスでTarCoon☆CarToonをサポートする

TarCoon☆CarToonの活動を毎月、定期支援ができる月額制サービスです。
ブログやイベント、オンライン上での活動を応援したい方はサポートしていただければ幸いです。

この記事を書いた人

TarCoon☆CarToon

ソーシャルアイドル/偶像家/プロパガンティスト やりたいこと、いっぱい!やりかけのもの、いっぱい!怒られること、いっぱい!楽しいこと、いっぱい!いっぱいがいっぱい、たーくんかーとぅーん!

お問い合わせ窓口

ConTact

展示・購入、講演会

TarCoon☆CarToonにご関心をお持ちいただきありがとうございます。展示・購入、講演など、お仕事のご依頼をお待ちしております。誤字脱字のご連絡や、ネタのタレコミ、その他のお問い合わせ、優待利用のご連絡、オンラインコミュニティへの参加申請等は、詳細ページのからご連絡ください。
コンタクト
問い合わせる所