埋蔵史 | 7日目【マイクラ】


朝食を済ませ、草むしり。
塹壕の周りを整える。

今日はこの塹壕を拠点として本格的に活用すべく建て直すつもりだ。
いつまでも穴倉暮らしをする訳にはいかない。
資材も集まってきた事だし家を建てる。

丸石を使って基礎を固め、
丸太を使って柱を立て、
材木で屋根と壁を作る。
それだけで大仕事、1日作業だ。

気がつけば日は沈み、明日に備えて早く寝る事にした。

https://youtu.be/aH_yuTAyKrI

実績解除
■ なし


steveスキンのダウンロードはこちら →

マイクラの記事を全部読む →

 

思っている以上に時間かかるもんよね

ほんと、あっという間。

家作るのもそうだけど、家具を作るのもめちゃくちゃ時間がかかる。
最近おいらが何をしているのか?というお話は、前々かしたかったのだけれども未だにちゃんと出来ていないね。
その話をするのには少し時間が足りないので、いつかやりたいと思っているのだけれども、
最近おいらがやっていることに関連して少しお話しします。

今什器を作っているのです。
商品陳列用棚と言えばいいのかな?最近おいらは何をしているのかというと、お店をやっているのです。

そのお話もまた今度、今回はものづくりをするのには時間がかかるということについてのおいらの苦しみをぶちまけたいと思います。

什器を作るのだけでもね、めちゃくちゃ時間がかかるわけです。
切って加工して組み立てて、塗装して取り付けて。まぁ大変。
早く終わらせるには、効率の良い段取りというのが必要になるのだけれども、段取りを組んだからといって早く終わるとは限らない。
そこには気分っていうのもあるからね。

職人さんやプロの人は、気分なんかには左右されないのよ。それは本当にすごい!と思う。
問題は趣味でやっているおいらとか素人がやると、ちゃんと段取りして効率の良い時間配分をしても
全然進捗しないということ。

この前、モレスキンのノートでKindleカバーを作ったのだけれども、それもめちゃくちゃ時間かかった。
地味で面白くない作業を永遠と繰り返すのだ。
集中すればあっという間に終わるのだけれども面白くないから時間がかかる。
なんかないんですかね集中する方法。

”地味で面白くない作業を永遠と繰り返す”というのを苦もなく続けれる集中力を養えれたら、途中で放棄している個人的趣味プロジェクトを大量に終わらせれるんだけどなぁ。
趣味と仕事の差はでかい。でもね趣味だから嫌な気持ちにならずにやりたいんよ。そう思うでしょ?

マインクラフトも一緒です。
途中でめんどくさくなるんよ。向いてないのかね?

とまぁ、自分のだらしなさへの苦しみの話はさておくとして、お店作りでお手伝いした什器の制作は予定通り終わりました。
いい感じのお店を作ったのですよ。
楽しみながら仕事をするのが一番だとおいらは思っているので嬉しいのです。
楽しい嬉しい思いが詰まった場所なら、来ていただいたお客様にも嫌な思いは伝わらないでしょう?
おいらはそう思う。
あらゆることの積み重ねで今がなっているわけだから、極力自分が正しくないと思うことは排除したいと思うのです。
大好きな場所は、大好きな人たちと大好きなことで作り上げたいものでしょう?
そんなお店作りのブログはそのうち気が向いたら書くつもり。書かなきゃひとに伝えられないからね。

てな訳で、いつも通り何を言いたいかわからないブログはこれでおしまい。

steveスキンのダウンロードはこちら →

マイクラの記事を全部読む →

バイチュ〜♪ (。^3^)ノシ⌒★

つ づ く



投稿者:

田島 貴将

なんってたーくん! なんてったってPeerth(ピアース)の”いちばんめだつひと”  タグを共有するSNSを作ってるよ ⇒Peerth.com Peerthは、シーズ『できる事』とニーズ『もとめている事』を結びつけるwebサービス! 詳細はブログ読んでね! ⇒blog.peerth.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です