新しいのMacBookPro15インチアルティメットモデルを買いましたよ…と。


new-macbook-pro

Hi! ハローハロー!!
Apple好き!iPhone好き!Mac好き!好き!好き!大好き!?”たーくんですよ…と。

敬虔なApple信者とApple信仰の物語

Appleを信仰の対象とする敬虔な信者ならば…必ずや御本尊様は聖地に赴き聖職者から受け取らねばなりませぬ。

しかし、これは誠に残念なことではありますが、個別の信者に対して特別に用意された御本尊様はこの世にある聖地では受け取ることはできず、天から直接受け取ることしかできないのであります。

後半言っている事がよくわからなくなってきたので要約しますと、
AppleのファンならMacはアップルストアで手に入れたいところなんだけど、専用にカスタマイズしたMacを購入するのはネットのオンラインストアでしか買えないんだってさ。

だからね悩みに悩む訳ですよ。ネットで買うか、アップルストアで買うかをね。

 

 新製品発表がありましたね。今回はHaswell搭載NEW MacBook Pro

2013年10月23(水)深夜2時にAppleの新製品発表スペシャルイベントが開催されまして、NEW MacBook Proの発売が発表されました。
イベントで即日発売と言われてから、おいらは朝まで悩んでいた訳です。

オンラインストアでポチろうか?(買う)
それとも
心斎橋の直営店に行って買うか?(買う)
それとも
最近出費が嵩んだのでもう少し待つべきか?(待つ)

で、決断した結果がいつもの通り、
『AppleStoreに行って、相談してから決めよう!』
判断を先送りするという決断でした。

優柔不断全開のダメな感じです。

 

新しいMacBook Proはストレージの容量が少ないです

しかしまぁ、何故おいらがこのように悩むかといいますと、購入する商品と望むスペックと手持ちの予算が見合わないからなんですね。

現行で使っているMacBook Proは、CPU 2.8GHz Intel Core 2 Duo メモリは増設して8GB ストレージはDVDドライブをHDDに置換した、756GB & 512GBの1.2TB
つまり、これよりもハイスペックなマシンを手に入れなければならない訳です。

今回発表された商品は、最高モデルで、CPU 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.5GHz) メモリは16GB ストレージは512GB になります。
CPUに関しては、問題ないでしょう。Core i7でしかも単純計算4つ分のクアッドコアという現行機種よりとは雲泥の差。メモリは今回から16GB満足仕様。ただ問題は、ストレージが512GBしか無いという事なんですね。これが大問題。最低限入れておきたいiTunesとiPhotoだけで半分以上のストレージ使ってしまうおいらとしては死活問題で、将来的な事を考えると、とても3年は持ちそうにない。

カスタマイズして欲しい。でもAppleStore直営店でも買いたい

ただ、Appleではもう少し良い商品が欲しい人向けにそこでCPUやストレージの容量をカスタマイズできるサービスがあるんですね。
オプションによるカスタマイズサービスはオンラインストアでのみ行われていて、以前は直営店でもおこなわれていたのですが、今ではもうやっていないそうです。

というのも、実は直営店でのカスタマイズは前にも相談したことがあって、結果はダメだという事を聞いていたのですね。

にもかかわらず、もしかしたらカスタマイズしてかえるかもしれないという期待をして、AppleStoreに行くだけ行ってみようと思ったのでした。
なんでそう思ったのかはわかりません。

問題は、カスタマイズするともちろんの事ながら価格が爆発的に跳ね上がってしまうということです。
「高いのは分かっている、あとは欲しいかどうかだけだ」
心にそううかんだおいらは、雨の中夕方からとぼとぼと出かけましたとさ。

 

 AppleStore心斎橋店 聖地へ赴く MacBook Pro 2013を買いに!

AppleStore心斎橋店に到着して、速攻で入り口に立たれているお店の方に、新しいMacBook Proのお話かできる方をお願いして、相談させていただきました。

店内は新しいMacBook Proどころか、店内のMacも最新のOS X Mavericks‎にはアップデートされておらず、期待は薄かったのですが、

 

ダメ元で
おいら「MacBook Proの購入を検討しているんですけど、以前カスタマイズはできないとお伺いしたのですが、やっぱりオンラインストアでしか購入できないのでしょうか?」

店員『確かに一部だけのカスタマイズはできませんが、全部載せのアルティメットモデルでしたらご用意できますよ。』

 

え!?「アルティメット!?なにその中2病」と驚きながらも、ダメ元で
おいら「たぶんまだ入荷してないと思いますけど、今朝発表のあったMacBook Proはいつ頃入荷しますか?」

即答で
店員『ありますよ』

 

その場の雰囲気と「欲しい」という気持ちで即決してしまいました。

IMG_1228

そんな訳で、新しいのMacBookPro15インチアルティメットモデルを買いましたよ…と。

 

ちなみに購入当時、その瞬間はこのアルティメットモデルのMacBook Proを持っているのはおいらだけらしい。

と、いうのもアルティメットモデルはオンラインストアのBTOかAppleStoreにしか置かれていないで、発売発表して即日購入出来るのは直営店だけ。オンラインストアだと即日着はまず無理で到着に一週間はかかるだろうからね。しかもまだ心斎橋店では売ってなかったから近畿圏ではおいらが第一号

その話を聞いた時テンションあがって思わず「おーっ!!」って叫び声をあげて、AppleStoreの店員さんにハイタッチしそうになった!すればよかった。

 

次回、新型MacBook Pro開封の議へ続く
バイチュ〜♪ (。^3^)ノシ⌒★

つ づ く



投稿者:

田島 貴将

なんってたーくん! なんてったってPeerth(ピアース)の”いちばんめだつひと”  タグを共有するSNSを作ってるよ ⇒Peerth.com Peerthは、シーズ『できる事』とニーズ『もとめている事』を結びつけるwebサービス! 詳細はブログ読んでね! ⇒blog.peerth.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です